キラッとさん~子どもたちの輝く姿~

開智アフタースクールでは今年の9月から、「キラッとさん」という活動を始めました!

「キラッとさん」は、子どもたちが日常の中で輝く瞬間を切り取り、ポスターにしようという活動です。

はじめたきっかけは、ある一人の女の子。

その子は、だれに頼まれたでもなく、いつも黙々と本の整理をしてくれます。

陰ながらアフタースクールを支えてくれているその子に、スポットライトを当ててあげたい!その子だけでなく、いつも頑張ってくれている子どもたちが輝く瞬間を切り取っていきたい!

その思いから、この「キラッとさん」の活動は始まりました。

「キラッとさん」を始めたことで、子どもたちにも良い変化が起こり始めました。

「キラッとさん」になることを目指して、自主的にお掃除を手伝ってくれる子が増えたり、スタッフに何かお手伝いできることはない?と聞いてくれたりすることが増えました。

もちろん、お手伝いをしてほしいから始めた活動ではなかったのですが、思わぬところで良い効果を発揮してくれています!

また、「キラッとさん」の良い効果は、お手伝いだけではありません。

子どもたちの中でも、お友達の良いところや親切な行動を見つけて「キラッとさんだね!」と声をかけたり、エピソードをスタッフに教えてくれたりと、お友達のいいところを見つける機会にもなりました。

さて今回は、9月からこれまで紹介してきた「キラッとさん」5つを、一挙大公開していきます!

「お掃除編」

「わたしもやるーー!」そう言ってほうきを出してきてくれたのは、2年生と3年生の女の子2人。

スタッフがいそいそと掃除をしているのを見かけて、遊んでいた手を止めてお手伝いに来てくれました。

教室の端から端まで、丁寧に掃除をしてくれました。

自主的にスタッフを手伝おうとしてくれるその姿勢がとっても嬉しくなりました。

「おともだちお手伝い編」

 

お兄さん、お姉さんがやっていることを見て、やってみたいけど難しそう、、、。

なかなかやりたいけど一歩が踏み出せない、そんな一年生を助けてくれるのは、2年生以上のお兄さん・お姉さんたちです。

1年生で困っている子がいたら「おしえてあげようか?」と声をかけてくれます。

2年生のお兄さんは、けん玉を教えてくれました。4年生のお姉さんは、ゆびあみを教えてくれました。

それぞれ自分の得意なことを下級生に教えてくれるやさしさにほっこりした瞬間でした!

「せいりせいとん編」

 

「キラッとさん」が始まったきっかけでもある本の整理整頓。

どうしても散らかりがちになってしまう、本を自主的にきれいにしてくれる子がいます。

お友達と一緒に楽しみながらやってくれたり、一人で黙々とやってくれる子も。

アフタースクールのためにと思ってやってくれるその心に感動した瞬間でした。

 

いかがでしたか?

今後もアフタースクールでの子どもたちのキラッとした瞬間を、たくさん切り取っていきたいと思います!

次回のキラッとさんもお楽しみに!!

 

関連記事

Copyrighted Image