みんなであそぼ ~節分!豆「すくい・まき」大会~

2月の「みんなであそぼ」は季節物にちなんだイベントとなりました。

開催当日2月3日。節分の日に登場したのは、げんきいっぱいの鬼さんたち!

 

今回は節分にちなんだ豆をつかった遊び、まずは豆すくい大会。

チーム分けの時からすでに楽しくて仕方がないといったお友達も何人か。4年生のお友達が色つきのボールと箱をおうちから持ってきてくれました。

ルールは簡単!

お箸を使って、1列に並んだチームで協力して豆をゴールまで運びます。

位置についた子どもたちは早く遊びたくて仕方がないという様子。みんなそわそわ、わくわくしていました。

いよいよスタート!

「いいよいいよ!ゆっくりでもいいから落ち着いてね!」

「わ!あそこのチーム早いなあ!負けてられない!」

「豆をつかむの慣れてきたかも!!」

こどもたちは慣れない豆つかみに必死になりながらも、お友だちを応援したり、他チームの様子をみたりと白熱し、楽しんでいる様子が見られました。

 

豆「すくい」を十分に楽しんだ後は「豆まき」です!

実際の豆を使用するのではなく、ピンポン玉のようなボールを使用しました。

チームに与えられるボールは豆「すくい」でゴールまで運んだ豆の数で決まります。

的にうまくボールをいれて高得点を目指します。

 

 

「いけ!はいれ~~~!」

「おお~!やった!高得点のところに入ったよ!すごい!」

「おしい~~もうちょっと強めに投げればよかった~!」

子どもたちも盛り上がりは最高潮!

学年問わず、みんなで一緒になって取り組む、素敵な時間となりました。

 

 

 

 

関連記事

Copyrighted Image