1月のキラッとさん

日常の中にあふれている、子どもたちがキラキラとするとき。

そんな瞬間を切り取り、みんなで分かち合う。それができるのが、このキラッとさんの企画です。

今回のブログでは、1月のキラッとさんをご紹介していきます!

 

お掃除編

キラッとさんの中でも、お馴染みのお掃除キラッとさん。

今回は2年生の男の子と女の子です。

同じティームでもなく、あまり接点のない二人が、お掃除という目的を通じて一つになっていました。

お掃除を手伝おう、という気持ちはもちろんキラキラしているのですが、

初めて話すお友達とも、協力して仲良くなれる心が、とってもキラッとしているな、と感じました。

二人のおかげで、アフタースクールの教室もキラキラになりました!

 

おてつだい編

アフタースクールのスタッフは、切ったり貼ったりの作業をすることもよくあります。

中には、この量をやるの?!と思ってしまうほどのものも・・・。

そんな時に頼りになるのが、お手伝いキラッとさんです!

「わたしもやるよ~!」

「なにかてつだうことある~?」

キラッとさんは困っているスタッフに、そっと手を差し伸べてくれます。

「じゃあ、お願いしちゃおうかな。」

そう言うと、スタッフの説明をしっかり聞いて、丁寧に仕事をしてくれます。

お手伝いキラッとさんは、親切丁寧な仕事ぶりで、頼りになります・・・!

キラッとさんのおかげで、大変だった仕事も一瞬で終わりました!

お手伝いキラッとさんがいることで、アフタースクールのスタッフはいつも助かっています。

 

おともだち助けてくれたね編

ガシャン!!!

「あ~!!!水筒落として、水がこぼれちゃった・・・。」

アフタースクールでたびたび見かける光景です。

普段は、ぞうきんを渡して、自分で拭いてもらうのですが、この日は、水筒の中身が全部出てしまい、

辺り一面水浸し・・・。

さすがにスタッフが、拭こうかな、と思っていた矢先。

「なにやってんの~!大変じゃん!」

「も~!手伝ってあげるよ!」

あきれたような態度をしながらも、スッと雑巾を持ってきて、お友達のピンチを救ってくれました。

1年生の男の子3人と2年生の女の子。たまたま通りかかった4人が拭き掃除をせっせと手伝ってくれました。

困っているお友達がいたらすぐに、助けてあげることができる。

助け合いの精神を持った子がアフタースクールにたくさんいることに、感動した瞬間でした。

 

先日行ったアフターズアクティビティ「紙コップタワー」から、アフタースクールでは、紙コップを使った遊びが大流行しています!

この遊びが子どもたちは大好きで、よくやっているのですが、なんといっても片付けが大変・・・。

およそ500個~1000個の紙コップを片づけるのには、時間もかかります。

この日も二人の女の子が紙コップタワーをしていました。

みんなが驚く超大作を作り終わったのですが、片付けが難航します。

そろそろ着替えをしないとバスに乗れなくなってしまう・・・。

女の子たちが困ったように、ソワソワしていると、

「俺たち片づけておくから、着替え行ってきなよ!」

3年生の男の子と女の子が、そう声をかけました。

女の子たちは「うん!」と嬉しそうに着替えに行き、最後は4人で仲良く片付けができました♪

 

これからも子どもたちのキラッと輝く瞬間を、皆さんにご紹介していきますので、お楽しみに!

 

 

関連記事

Copyrighted Image