しごと体験!ファッションデザイナー教室

今回のスペシャルプログラムはファッションデザイナー教室。

実際にファッションデザイナーとしてご活躍されている方を講師としてお招きし、お仕事の内容を聞いたり、実際のお仕事の一部を体験しちゃいます!

早速講師の方にファッションデザイナーにのお仕事内容について説明してもらいます。

先生のお話にみんな興味津々!

「へぇ~!ファッションデザイナーって楽しそうだけど、知らなかったお仕事がいっぱい!」

「こっちの『こんにちは』はこわそう・・・」

服を1着デザインするだけで、とてつもない時間と、多くの人達がかかわっていることがわかりました。

また、デザインという言葉についてもわかりやすく説明してくれました。

 

次にしごと体験としておこなったのは、名刺づくりです。

名刺に載せる情報は自分たちで考えます。

「名前だけじゃ物足りないよね~」

「わたしイラストとか描いちゃおう!」

 

全員が書き終えたら、講師の方と「名刺交換」です。

実際にやり方を教えてもらってからやってみますが、緊張しちゃう子がほとんど。

お仕事の真剣みという部分が少しでも伝わったのかなと感じました。

 

今回みんなが取り組んだのは「スタイルコラージュ」

実際に服を製作する前段階としてとても大切な作業なんだそうです。

自分のイメージがどれだけ衣服にあらわすことができるか、また、依頼主のコンセプトにどれだけ見あったデザインであるかを最初にはかることのできる「スタイルコラージュ」。

子どもたちのしごと体験が本格的に始まりました!

 

 

先生が事前に用意した布をそれぞれのスタイルに合うようにカットしていきます。

デザインのテーマも子どもたちで様々。

お出かけ用、パーティ用、おうちで着る用などなど、子どもたちの個性が光っていました。

「スカートにしたいけどどの形がこの記事には合うんだろう・・・?」

「この生地かわいい!ぜったいにデザインの中に入れた~い!」

「先生~!○○みたいな感じを服で作ろうと思ったら、服にお勧めする布ってどれだと思いますか~?」

時には先生にアドバイスをもらいながら、自分だけの服装をデザインしていきました。

 

完成したら、必ず先生とみんなに作品を見せるようにしていました。

先生からはファッションデザイナーとしての観点からの講評をいただき、お友だちからは感想を。

「ファッションデザイナー」という新しい世界を体験することができた充実した時間となりました!

次回もぜひお楽しみに!

 

関連記事

Copyrighted Image