10月のキラッとさん~子どもたちの輝く姿~

9月から開智アフタースクールではじめた企画「キラッとさん」。

今回のブログでは、10月に掲載された「キラッとさん」を一挙大公開!

日々過ごしている何気ない日常の中に、子どもたちのキラッとした瞬間は生まれます。

子どもたちの輝く瞬間にスポットライトを当てて、もっとキラキラした瞬間にしていきたいです。

優しいね!編

ある10月の日のこと…。

校庭で子どもたちと一緒に遊んでいるスタッフに異変が!

なんと校庭に生えている大きな木から、毛虫が落ちてきてそれがスタッフの腕にくっついてしまったのです。

偶然とは言え、危険な出来事。

スタッフから子どもたちに向けても、危険なことを伝えましたが、その一連の流れを見ていたひとりの女の子もお友達に向けて注意喚起のポスターを作ってくれました。

「みんながけがをしたら大変だから」

そう言いながら、懸命に毛虫の名前と絵、そして応急処置の仕方まで、細かく書いたポスターを作ってくれました!

みんなを思いやる優しい気持ちが、キラッと輝いていました。

 

お掃除編

 

キラッとさんを始めてから、子どもたちの中でお掃除への意識が少しづつ変わってきました。

最近では、スタッフが掃除をしている姿を見かけると、

「ぼく手伝おうか~?」

「おてつだいしたーい!」

と言って、自主的に掃除をしてくれる子どもたちがたくさんいます。

一緒にアフタースクールで楽しんで、一緒に片付けまでする。

そうして、子どもと大人が一丸となり、アフタースクールを作っていく。そんな、形にしていきたいと思っています。

 

おてつだい編

 

スタッフは日々プログラムや工作の準備をしています。

そんなときの、お助けヒーローが「おてつだいキラッとさん」です!

時にはハロウィンパーティーの準備を、時には手芸部のお手伝いを。

スタッフと一緒に楽しみながら、お手伝いをしてくれます。

お手伝いキラッとさんがいてくれたおかげもあって、いつもプログラムは大成功!

 

いかがでしたか??

子どもたちが、輝いてアフタースクールで活躍してくれる瞬間を今後もたくさんご紹介していきます!

 

関連記事

Copyrighted Image