16 Jun 2022
5月27日にスペシャルプログラム「チューブロックで光線銃をつくろう!」を実施しました。
皆さんはチューブロックを知っていますか?
チューブロックとは配管の形をモチーフにした丸い形の知育ブロックです。
配管のチューブとブロックが合わさり「チューブロック」という名前になっています。
チューブロックの一番の特徴はいろんな形のパーツがあり、様々な角度からつながることです。
つなぎ方に決まりはなく、サイズや形を把握して上手につなぎ合わせていく必要があります。
チューブロックでは創造力と空間把握能力を鍛えることができます!
今回のプログラムでは、チューブロックを使って光線銃を作りました。
みんな思い思いの光線銃の形を作ってくれました。
光線銃以外にも、子どもたちオリジナルの形を作ってブロック遊びを楽しみました。
たくさんあるブロックをうまくつなぎ合わせるのは至難の業、、、。
講師の先生にアドバイスをもらいながら自分の力で頑張ります。
少しづつブロックをつなげていき、自分の想像したものに近づけていきます。
様々な形をしているブロックを上手に組み合わせると、こんなものもできてしまうのです!
こちらの男の子はサソリを作っていました。足の部分や尻尾がうまく表現されています。
「なんでサソリを作ろうと思ったの?」と聞くと、、
「ブロックつなげてたらくねくねしてきたから、なにかの尻尾にしたくて!あとサソリかっこいいから」
と、クリエイティビティあふれる答えが返ってきました!
くねくねから尻尾、尻尾からサソリが連想される想像力に驚かされました。
もちろん、光線銃を作ってくれた子どもたちもたくさんいました!
光線銃を片手にかっこよく決めポーズ!作り終わった後は、自分が作ったものを見せ合って楽しむ姿が見られました。
同じ光線銃でも子どもによってつくる形が全く違い、みんな思い思いの光線銃の形が表現できていました。
正解・不正解はなく、自分の創造力で何かを作り上げる楽しさをこのプログラムで感じてもらうことができたらいいなと思っています。
参加してくれた子どもたちみんなが大満足のスペシャルプログラムになりました!