11月のキラッとさん~子どもたちの輝く姿~

開智アフタースクールで9月から実施している「キラッとさん」。

これまで、たくさんのこどもたちのキラッとしている姿を取り上げてきました。

最近では、お手伝いをしてくれると、「キラッとさんの写真は?」といって写真待ちする子も!

今回のブログでも子どもたちのキラッとした瞬間をお届けします!

おてつだい編

子どもたちの中でキラッとさんがきっかけになり、お手伝いしてくれる子が多くなりました。

今回のキラッとさんは、スタッフが一生懸命作業しているのを見つけて、

「なにか一緒にやろうか?」

と、声をかけてくれました。子どもたちの、お手伝いしたいという気持ちと、スタッフを助けたいという気持ち、どちらも心が温かくなるものでした!

一人がお手伝いをしてくれていると、次々に他のお友達が集まりお手伝いの輪ができます。

そんな素敵な輪を作ってくれたキラッとさんは、本当に開智アフタースクールで輝く存在です!

お片付け編

 

開智アフタースクールにはたくさんのボードゲームがあります。

子どもたちは毎日代わる代わる違うおもちゃで遊び、放課後の時間を楽しんでいます。

しかし、おもちゃの片付けが苦手な子もちらほら…。たくさんあるボードゲームのパーツをすべてきれいにしまって戻すのは難しいのです。

そんな時に輝くのが、お片付けキラッとさんです!

自分が遊んだおもちゃでなくても、自主的にお片付けをしてくれます。

次の人が使いやすいように、お片付けをしてくれるキラッとさんはアフタースクールをいつも助けてくれます。

お友達助っ人編

いつもはお兄さんに助けられている一年生も、得意なことを生かしてお友達を助けてくれます。

ベーゴマがとっても上手な一年生の男の子は、たくさんのお友達にベーゴマの巻き方・まわし方を教えてくれます。

ベーゴマ名人の一年生のおかげで、まわせるようになる子が増えました!

おしえるのは少し難しいけれど、言葉を選びながら一生懸命教えてくれました!

ベーゴマ名人ありがとう!

 

いかがでしたか?

アフタースクールの日常には個々には載せきれないほどのキラッとした瞬間があふれています。

これからも、子どもたちの輝く瞬間を切り取っていきたいと思います。

関連記事

Copyrighted Image