10月・11月 「みんなであそぼ」 

毎月恒例のアフターズアクティビティ、略してアフアク!

今回は10月11月の「みんなであそぼ」を2つ同時にご紹介!

 

〇みんなであそぼ10月 「くつした玉入れ大会」

10月は体を思いっきり使って遊ぶアクティビティをみんなで行いました。

普通の玉入れとは一味も二味も違うゲームにみんなもワクワク。

あたりをみるとくつしたが片方ずつ散らばっています。

よく見るとどれもセットにできそうなくつしたばかり。

今回の玉入れではくつしたを玉にしてゲームを行います。

ただくつしたを入れるだけではなく、きちんとセットにして丸めてからでないと投げ入れることはできません。

もう片方をみつけてからくつしたを丸めて投げる、通常の玉入れよりもしなければならないことが多く、また、難易度もUP!

子どもたちはチームを組んでまずは作戦会議・・・といいながら、どこにくつしたのセットがあるのかを確認するお友だちも。笑

スタート前になると気分も高まってきます。

「みんなで楽しみながら、玉入れするぞ~!」

「「「お~!」」」

いよいよゲームスタート!

一斉にあしもとのくつしたを拾ってセットを探します。

セットにできたら球を入れるのですが、今回のかごは「かさ」!?

大人のスタッフがもつ傘めがけて投げ入れていきます。

「(玉を投げて)いけ~~!」

「このくつしたのかたっぽ知らない??」

「あっちでみた・・・ような気がする!」

「オッケー!いってみる!」

子どもたちが楽しそうに協力しあう様子が、話し声や掛け声から感じられました。

ゲームが終了しても興奮は冷めやらず。

みんなで数を数えるときは両手でお祈りをしたり、勝ったときはうれしくて飛び上がったりと、体で気持ちを表現するお友だちがいました。

たのしく、みんなで活動することができました♪

 

 

〇みんなであそぼ 11月 「ドローイングを楽しもう!」

秋も深まる11月。11月は芸術の秋ということでドローイングをめいいっぱい楽しみました!

いつもアフタースクールで過ごしている場所、オープンスペース。

そこには真っ白の大きな大きなキャンバスが。

今回はいろいろな道具・色を使って真っ白なキャンバスを個性がいっぱいの作品に染め上げます♪

用意された道具は色鉛筆、クレヨン、水彩絵の具などオーソドックスなものからパステルチョークやローラー、野菜など盛りだくさん!

それぞれ道具をもって準備は万端!早速ドローイングスタート!

ローラーで走り回ったり、小さなバケツで色水をかけたりと子どもたちは思いつくままドローイングをしていきます。

 

模様だけでなく、絵や文字を書いたりもしていましたが、道具がすべて全員の数あるわけではありません。

お友だちと一緒に描いたり、道具の貸し借りが自然と行われている様子が見られました。

そんな中でも子どもたちが夢中になったドローイング方法がありました。

「みてみて~~!手がこんなになった~~♪」

それが自身の手を使ったドローイングです。

自分の手を、筆やハンコの代わりにしてキャンバスを染め上げていきます。

これまでの「みんなであそぼ」は体を動かすアクティビティがほとんどでしたが、

今回はアートの部分をみんなで楽しみました。

普段から絵を描くことが好きな子はもちろん、いつもとちょっと違った「みんなであそぼ」に子どもたちも、「もっとやりたかった~~!」と大満足!

アフタースクールで、これからも楽しい思い出をいっぱい作っていこうね!

関連記事

Copyrighted Image