アフタースクールのみんなで遠足に行ってきました!

アフタースクールもコロナの影響で、活動の縮小、自粛を余儀なくされていましたが、だんだんと活動の幅をまた広げていくことができています。

今回は、アフタースクールの一大イベント「遠足」のご報告!

今年初めてアフタースクールのみんなで学校外に出るという体験をしてきました。

今回は藍染体験&動物園。子どもたちも始まる前からドキドキワクワク。

そんななかでも先生の話をしっかり聞いて、自分だけの素敵な模様を作ろうと張り切っています♪

藍染の模様付けにはゴムや割り箸など様々な用具が使用可能です。

「僕はおはしにしよーっと。」

「うーん、どうすればまあるく模様ができあがるのかなあ」

子どもたち同士で楽しそうに話しながら藍染の下準備を行う姿が見られました。

 

下準備ができれば早速「染め作業」に入ります!

「わーーー!青というか黒くない!?」

「手についちゃったかも!きれいな青に染まってるといいなあ」

染め作業も手作業で。二人一組で自分たちの布を染料に沈めて着色していきます。

たっぷり着色が完了した後は、余分な染料をもみだしていき、用具を外していきます。

しっかりと色がついているか、模様がでているか、ドキドキ。

 

「すごーーーい!めちゃめちゃきれい!!」

子どもたちは自分で作った作品に大喜び!藍染体験大成功です!

「回し方わかんない・・・。」

「貸して。こうやってぐるぐるしていくんだよ」

藍染を乾かしている間に昔遊びをしているお友だちも発見!

資料館にも行って日本の歴史を楽しく学んできました。

藍染しっかりとリュックに入れていざ動物園へ!!

「こっちみてみて!すごいたくさんの鳥!!」

「ハイエナってこんな感じなんだぁ!」

知っている動物もいれば初めて見る動物たちも。

お友だちといっしょに行く動物園はやっぱり楽しいね♪

遠足日和の1日だったので、お弁当もみんなでお外で食べることができました♪

これからも放課後や学校がない日に、みんなで楽しく過ごしていこうね!

 

関連記事

Copyrighted Image