野球イベント開催!【アフターズアクティビティ】

5月で30度を超える暑さを記録し、子どもたちも汗をかきながら遊ぶ日々が続いています。

5月22日に、開智アフタースクールでは半年ぶりとなる野球イベント「ABC~アフタースクール・ベースボール・クラブ~」を開催しました!

やる気満々の子供たち

久しぶりの野球イベントで、子どもたちも、

「グローブ持ってきたよ!」「試合したい!」

とこちらの予想を超えるほどのやる気です。

まずは大事な準備運動

ケガの防止でまずは準備運動!

「イチ,ニー,サン,シー!」「ゴー,ロク,シチ,ハチ!」

子どもたちの大きな声が響きます。 

 

 

1人2組でキャッチボール

いざ、やわらかいボールを使ってキャッチボールスタート!

「投げるから見てて!」「こんなに遠くに投げれるよ!」

野球をやったことがある子も、初めてやる子も相手に向かって精一杯ボールを投げます。

 

 

子どもたち待望のバッティング!

「早く打ちたい!」「4番がいい!」

そんな子どもたちの声にこたえて、

一人ずつボールを置いて打つTバッティングをやってみると。。。

いいスイング!ナイスバッティング!!

ボールをしっかり見て打ててる!!

外野までボールが飛んでいきます!

1年生も「遠くまで飛んでいけ!」全力スイング!

普段の外遊びで野球を楽しむ子どもも、

普段はできない、バッティングを楽しんでいます!

それぞれが全力でバットを振り、空振りしながらもだんだんとボールに当たるようになっていきます。

 

守備はボールの取り合い!

打った先で守っている子どもたちも全力です。

「オッケー!!」「ナイスキャッチ!」

それぞれが野球の時間を楽しんでいました!

全員打てたところで大雨が。。。。!!

少しだけ時間は短くなりましたが、

全員が投げて、捕って、打っての野球の基本を楽しく経験することができました!

 

次回は6月7日(水)を予定しています!

今回できなかった、ベースランニングや守備・ピッチングなどなど。。

「ABC~アフタースクール・ベースボール・クラブ~」では、野球の経験に関係なく楽しめるように準備してみんなの参加を待ってます!

関連記事

Copyrighted Image