中高生との将棋対局!!

アフタースクールでは、将棋好きな子どもたち同士の真剣勝負がよく繰り広げられています。スタッフが相手をしても、歯が立たない・・なんてことも。

今回は、そのような将棋好きな子どもたちに集まってもらい、中高の「囲碁・将棋部」の部活動にお邪魔してきました。

活動部屋に入ると、見慣れない光景と大きなお兄さんたちを前に緊張気味の子どもたち。でも、「よくきてくれたね~!」と、部員の皆さんが優しく歓迎をしてくれたおかげで、すぐに緊張もほぐれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間たっぷり、対局をしてもらいました。「こういう時はここに動かしたほうがいいよ」など、戦術的なアドバイスをしてくれました。

さすがの中高生の将棋の腕前に、「1勝もできなかった・・」という子がほとんど。

しかし中には、「勝てた~やった~!」と、喜びの声をあげる子もいました。

中高生に刺激を受け、もっと強くなりたい!と思った子も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

将棋を楽しめたことはもちろん、今回参加してくれた高学年の子たちは、年齢の近いお兄さんたちとのコミュニケーションも新鮮で、楽しんでいた様子でした。

中高生と交流できる貴重な時間となりました。もっと上達して、また挑戦しよう!!

囲碁・将棋部のみなさん、ご協力ありがとうございました!

 

 

関連記事

Copyrighted Image