クリスマスパーティ 2022 その②

準備から当日までワクワクしながら始まったクリスマスパーティ。

今回はメインイベントを2つご紹介!

 

パーティ当日、子どもたちはサンタクロースとトナカイに変身して、

なんと「そりレース」を楽しんでいました!

みんなで何度も壊れないかどうか確かめながら作った「そり(ダンボール製)」に乗り、遠くにあるコーンを回って帰って来たらクリア! 次の人に交代です。

トナカイ役、サンタクロース役は入れ替えて何度もレースも行いました。

IMG_1943

Picture 1 of 18

「がんばれ~!!トナカイがんばれ~!」

後ろに乗っているサンタクロースだけでなく、チームのみんなが思わず立ち上がってしまうくらい、白熱したゲームとなりました。

「こういう順番にしたらスムーズに交代ができるんじゃない?」

「確かに!でも組みたい人たちで組む方が楽しいよね」

「そうだね・・・。ペアを決めた後で順番決めてみるとかは?」

子どもたちの中には作戦会議をしながら休憩時間を過ごすお友だちもいました。

高学年のお友達が低学年のお友だちといっしょにめいいっぱい楽しみながらも、チームを一丸とさせてくれた時間となりました♪

 

そりレースをおもいっきり楽しんだ後はおやつの時間♪

クリスマスパーティなのでおやつも特別!

2種類のケーキをおいしそうに笑顔で食べる子どもたちにほっこりしました♪

クリスマスパーティが終わるとすぐにお正月です。

新年を迎えての再開となりました。

新たな気持ちでアフタースクールに元気にやってくる子どもたち。

そんな子どもたちに、少し遅れてサンタクロースからプレゼントが・・・!

 

なんとブロックと新しいマンガのプレゼント!

子どもたちは大喜びです。

早速遊んだり、読んだりしたいのですが、きちんとアフターで使う時のお約束もわすれてはいけません。

「新しいブロックはとくに譲り合いをたいせつにしようよ」

「私は〇巻読みたいんだけど、他に読みたい人いる~?」

みんなで一緒に過ごすアフタースクール。

子どもたちの中でどうすれば譲り合って使えるのかを考え、話し合う姿が見られました。

 

2023年もアフタースクールで楽しく、みんなで過ごそうね!

 

関連記事

Copyrighted Image