7月「創造の学校~カラフル砂の積層オブジェ~」

夏休みに入ったばかりの7月22日にSPプログラム「創造の学校~カラフル砂の積層オブジェ~」が開催されました!

創造の学校は、毎月実施しているプログラムで、毎回違う視点からアートを体験することができるプログラムです。

今回の創造の学校は、積層を作り自分だけのオブジェを作り上げるもの。

積層の色合いから、構成、瓶の形、すべて自分で考えていきます。

今回積層に使ったのは、たくさんの塩です。塩に自分の好きな色を調合しながら色付けを行っていきます。

塩が入ったカップの中に割りばしをいれてぐるぐる。

少しづつ色が塩に移っていきます。納得のいく色が付くまで何度も色を重ねて挑戦します。

好きな色をどんどん作っていきます。淡い色を作る子もいればビビットカラーをたくさん作る子もいました。

子どもたちの好きな色調が塩にどんどん表れていく様子は、見ているだけでもとても楽しかったです。

色を作り終えたら、次は瓶に砂を敷き詰めていきます。

一層の厚さや、どの色をどのように重ねていくのかを、その場で決めていきます。

砂を重ね終わったら次は飾り付けです。

たくさんある飾り付けの中から選び、自分の世界を作り上げていきます。

積層の砂とのバランスも考えて飾りを乗せます!

飾りつけが終わったら完成!

みんな思い思いの作品を作り上げてくれました!

子どもたちの個性や好きなものを表現することができたプログラムになりました。

関連記事

Copyrighted Image