なつやすみのアフアク①

夏休みは、アフタースクールスタッフが企画するアクティビティ(アフアク)も盛りだくさん!!アフアクの様子もご紹介します!

【シャボン玉であそぼう!】

 

夏らしくシャボン玉!ストローだけではなく、うちわなども使い、どうやったら大きなシャボン玉が作れるか挑戦しました。キラキラと光るシャボン玉が夏空に映え、夏を実感することができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【なりきりスパイ!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某人気アニメが流行し、子どもたちにも広く知られている「スパイ」。今回はスパイになりきってみました!

スパイでイメージするものが、張り巡らされた赤いレーザー・・・。スズランテープで再現!もちろん触れたらゲームオーバー。テープに鈴をつけて、触れると音が鳴る仕組みになっています。

また、サングラスを書けているイメージもあるので、子どもたちもそれらしく黒のサングラスを着用。

何秒で突破できるか、挑戦しました!

テープをくぐる子、乗り越える子、手段は様々です。少しでも体が触れると、「チリン・・」と鳴り響きます。慎重かつ素早く突破することが求められます。

 

テープを潜り抜けるだけではありません。その先には謎解きのミッションも!ライトをあてると浮かび上がるお題を解読し、協力して答えを考えました。

 

謎解きの答えと同じ宝石を見つけ出して、ミッションクリア!!ワクワクを味わうことができた時間となりました。

【すいかピニャータわり!】

アフタースクール夏の風物詩ともなりつつある、すいかピニャータわり。ピニャータとは、メキシコや中南米のお祭りなどで使われる、中におかしなどを詰めたくす玉人形のことです。今回は、半紙を球状に固めて作ったすいかを割ります!中にはおやつの引換券が入っています♪

目隠しをして、バットを持ちぐるぐると10周。周りの子は、「まっすぐ!もっと右!行き過ぎ!」と、声をかけてあげます。すいかはブラブラと揺れているので、なかなかあてることができません。

 

パッカーン!と真っ二つに割れた時の爽快感はたまりません!!

本物のすいかではありませんでしたが、すいか割りの気分を味わうことができました。

 

夏休みに実施したアフアクはまだまだ盛沢山!なつやすみのアフアク②もぜひご覧ください。

 

関連記事

Copyrighted Image