7月「コマ大会・ROOT体験」

7月にアフターズアクティビティ「コマ大会」とスペシャルプログラム「ROOT体験」を行いました!

 

アフタースクールでは7月に入ってからコマが大流行!あちこちでコマをまわしてる姿が見られました。

そんなコマブームに乗り、実施したアフアクが今回の「コマ大会」です。

「コマ大会」は子どもたちもずっと楽しみにしてくれていた企画で、大会前から「コマ大会いつなの~?」なんて声をよく聞きました。

なかにはコマ大会に向けて自主練に励む子の姿も見られました。

いよいよ開催当日。子どもたちの闘志も高まっています。

コマを回し慣れていない1年生も挑戦!何事にもチャレンジできる姿勢に拍手!

コマ大会はトーナメント戦で行い、長く回し続けられた人が勝者となります。

熱い戦いが繰り広げられ、スタッフも手に汗握りながら勝負の行方を見守ります。

結果はなんと、一年生が2人も入賞!

これにはスタッフも参加した子もびっくり!

入賞した子には賞状が贈られました。負けてしまった子もまた練習してリベンジしようね!

練習期間みんなが頑張ってくれたアフアクになりました!

 

続いて、7月のSPプログラム「ROOT体験」をご紹介します。

ROOTとはお掃除ロボットルンバをモチーフに作られたプログラミングロボットです。

プログラミングを行って、進む方向を示すことでROOTを思い通りの方向に動かします。

しかし、プログラミングがうまくいっていないと、意図通りには進みません。

今回の体験では、ロボットにペンをセットして、直線や曲線を描くことに挑戦しました。

ホワイトボードの上でROOTを動かしていきます。

直線まではスムーズにいっていた子どもたちも、曲線になると途端に頭を悩ませ始めます。

「うまく曲がってくれない、、、。」思い通りの曲線を描くことは難しく、先生に助言をもらいながら何度もプログラミングをやり直しました。

試行錯誤の末、曲線もクリア!

次に先生が用意したのは大きな箱!

ROOTをこの箱の中の仕切りに沿って進ませていくという高難度のミッションです、、、。

お友達と協力して考えながら、ROOTを進めていきます。

ゴールまでたどりつくことはできるのか?!

何度も挑戦してようやくゴールまでたどりつくことができました!

子どもたちの挑戦しているときの生き生きとした顔と、うまくいった時の達成感に満ち溢れた顔は、とてもキラキラしていました。

この体験を機に子どもたちがプログラミングに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

関連記事

Copyrighted Image