アフアク かいちまつり 今年も開催!①

開智アフタースクールでは毎年夏休みに「かいちまつり」を行います。

前年度に引き続き、感染症対策を万全に行い、開催しました。

今年も大ボリュームの「かいちまつり」。

ブログも2部構成でお伝えします!

おおきなモノ・コトをするためにはそれだけ事前の計画も必要不可欠。

希望者を募って7月末に「かいちまつり会議」を行いました。

「どんな出し物がいいかな?」

「みんなが楽しめるものがいいんじゃない?」

「景品あったほうがみんな喜ぶかなあ」

それぞれに意見をホワイトボードに書き写しながら会議は終了しました。

会議をもとに当日の出し物が決まり、子どもたちも楽しみな気持ちでいっぱいです。

当日はなんと和装OK!

浴衣や甚兵衛を着てアフタースクールのお祭りを楽しむ子どもたち。

なんだかこちらもワクワクしてきました!

感染症対策のため学年と時間を分けての開催でしたが、盛り上がりは十分!!

「スーパーボールすくい」

色とりどり、大きさもさまざま。金魚のおもちゃも浮かばせました。

配られるポイは一つだけ。自分の欲しいボールめがけて網を走らせます。

取れなくても大丈夫!ボール3つはもらえます♪

 

「わなげ かたぬき おみくじ」

わなげは学年ごとにレベルを分けてはどうかという案をいただき、高学年になればなるほど、遠くから投げるようにルールを決めました。

かたぬきはとってもむずかしい!!なかなか成功者の出ない中2人だけ成功!

とっても時間をかけて、集中して頑張ったね!

おみくじはに全員引くことができます。何が出るかな?ワクワク!

 

「射的屋」

子どもたちが作った割り箸でっぽうで的を狙います。

すぐ倒れる的、重たい的、遠い的、近い的。それぞれに得点がありますが、使える輪ゴムは5発のみ。

体を傾けて照準を定めたり、片目をつぶったりと、子どもたちなりの工夫が見られました!

何回でも挑戦可能だったので、射的屋は大盛況!

「ゴムがうまくつけられない・・・」

「貸してみて!やってあげるよ!こうするとうまく当てられると思うよ~!」

どんどん上達していくなか、初めて遊ぶお友だちにやさしく教えてあげる姿も見られました。

 

時間が経つことを忘れてしまうくらい、楽しい1日となりました♪

 

関連記事

Copyrighted Image