お家で工作~紙コップ鉄砲~

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

子どもたちが1日をご家庭で過ごす中で、皆さん、様々な工夫をされているかと思います。とはいえ、子どもたち興味や集中力は、波があるものです。なんだか飽きてしまった、退屈してしまった、という時もあると思います。
 
そんな子どもたちのために、少しでも楽しく有意義な時間を過ごしてほしいという気持ちを込めて、お家で簡単にできる工作を今後いくつか紹介していきたいと思います!!不定期ではありますが、子どもたちのひそかな楽しみになれば幸いです。
 

それではいってみましょう!!

第1弾 3分で完成!!?「紙コップ鉄砲」

【用意するもの】

・紙コップ1つ

・ふうせん 1つ           

・カッター、はさみ、テープ

・中に入れるボール(ピンポン玉や紙を丸めたものなど何でも可)

→紙のボールの場合はテープで補強すると飛びやすくなります

———————————————————————————————————————————–

【作り方】

  1. 紙コップの底をカッターですべて切り抜きます。→子どもがカッターを使う場合は要注意!必ず一緒にやりましょう。   

 2.風船の先端を結び上部を少し切ります。→風船はゴムを伸ばすため1度膨らませておくのがオススメです!

  

 3.紙コップの底の部分に風船をかぶせ、テープで固定します。

 

 4.自分の好きなように紙コップをデコレーションすれば完成!中にボールを入れたら、結び目を強く引っ張って放してみよう!

 

↑私はスマイルの風船を使ったので、スマイルちゃんがボールを飛ばしているようなイメージで描いてみました。我ながらよくできたと思います!子どもたちはどんな絵を描いてくれるのでしょうか。

——————————————————————————————————————————————‐-

【注意】

・子どもがカッターを使う場合は必ず一緒にやりましょう!

・硬いボールを使う場合は周りの安全を確保してから遊びましょう。

・人に向かって飛ばさないようにしましょう。

——————————————————————————————————————————————–

【遊び方】

・上に飛んだボールをコップでキャッチしてみたり、壁あてしてみたり → これがなかなか難しい!

・牛乳パックや画用紙で作った的を置いて遊ぶと楽しさUP!得点を書いてみんなで競ってみよう!

・2人でキャッチボールもできます!


小さな工作ですが、人数が増えるといろんな遊びができてとても楽しくなります!

ぜひ、ご家庭でお子さんと一緒に作って遊んでみてくださいね!

関連記事

Copyrighted Image