春休みをふりかえって

長期休みでのお預かりは、学校よりも長い時間をアフタースクールで過ごすため、お友達と過ごしたり、遊びやプログラムを通してさまざまな経験ができる場です。

今年も楽しい思い出がたくさんできましたので、その様子をご覧ください。

 

『一日のスタートは体を動かして元気よく!』

アフタースクールスタッフの指導のもと、朝ヨガをしました。

 

子どもたちは初めてみるヨガの動きやポーズについていくのがやっとです。それでも、スタッフの動きを見ながら一生懸命に取り組んでいました。ヨガを通してスタッフも子どもも気持ちの良い朝を迎えることができました!

 

アフタースクールでの1日は遊びだけではありません。みなさん、春といえば何を思い浮かべますか?

春といえば桜。そう、お花見?です!

実は、プライマリー校舎の校庭には立派な桜の木があります。桜が満開になるのを待ち、この日はお花見をしながらみんなでお昼ごはんを食べました!こんなのんびりした時間があるのも、たまにはいいですよね。桜からたくさんのエネルギーをもらいました。

 

別の日には、近くの公園に遊びに行きました。天候にも恵まれ、ひさびさのピクニックに子どもたちも心が弾みます!

この日は桜が満開で、風に揺られて木から落ちてくる花びらをゲットすると、「みてみて!!」「写真撮って!」と嬉しそうにみんなが報告してくれました。

そんな中、2年生の女の子が「赤白帽子を使うとよく取れるよ!」とこっそりコツを教えてくれました♪

遊ぶことが大好きな子どもたちにとって公園は宝庫です。限られた遊具の中でも、揉めることなく上手に遊んでいました。

お友達とたくさん遊べて楽しかったね!!

普段は、学校の授業や習い事などで忙しい毎日を送っていますが、一度忘れて全力で楽しむ子どもたちの姿をみることができました。そんな有意義な時間や遊びをこれからも提供していきたいと強く感じました。

関連記事

Copyrighted Image