7月「みんなであそぼ・思い切りレゴ!」

8月も終わりに近づき、セミの声もどこか小さくなってきましたね。

夏休みのアフタースクールも残りわずかになりました。

夏休みだからこその体験を子どもたちに提供できるよう、スタッフ一丸となって残りの大切な時間を過ごしていきます!

さて、アフタースクールでは夏休みに入る前の7月にも様々なプログラムを用意しました。

今回のは7月に行った「みんなであそぼ」と「思い切りレゴ!」についてご紹介していきます。

みんなであそぼとは、アフタースクールを利用してくれている子どもたち全員で行うアクティビティのことです。

アクティビティの内容は毎月アフタースクールスタッフが考え、実施します。

今回のみんなであそぼは「大海原さかなつり大会」でした!

青や緑のマットの上には色とりどりの魚や海の生物たちがずらり!

実はこのお魚たちは、子どもたちの手作りです!準備から一緒に楽しんでくれる姿にスタッフもほっこりしました。

すぐにでもこのお魚を釣りたいところですが、その前に自分たちの釣り竿を用意しなければいけません。

スタッフから作り方を聞いてペアのお友達と一緒に釣り竿を作っていきます。

新聞紙をくるくる巻いて、糸の先にクリップの針を付けたら完成!

完成した釣り竿をもっていざ大海原へ出発です!

慎重に魚に針をかけていきます。

魚に針をかけるのが難しく、みんな黙々と集中しながら行っていました。

「あ!釣れた!!」少し時間がたつとあちこちから喜びの声が聞こえてきます。

一回釣れるともうお手の物!ペアのお友達の応援を力に次々と魚を釣り上げていきます。

多い子は短時間ながらも9匹も釣りあげていました!驚くべき集中力でした!

「またやりたい!」と、大満足のみんなであそぼになりました!

 

7月には「思い切りレゴ!」というアフターズアクティビティも実施しました。

一部屋すべてを貸し切りにして床にはたくさんのレゴを敷き詰めました。

たくさんのレゴの中から自分が使いたいパーツを選んでいきます。

思い切り何かをできるような部屋が準備されていることで、子どもたちの創作意欲も大爆発!

どんどん作品を完成させていきます。

一人で黙々と作品を完成させていく子もいれば、お友達と合作している子もいました。

どの作品も完成度がとても高く、よく考えながらパーツを組み立てているのだな~と感心しました。

子どもたちの創作意欲大爆発の企画になりました!

また機会があったらみんなで思い切りレゴで遊ぼうね!

 

関連記事

Copyrighted Image