「駄菓子屋かいち」開店しました!!

6月の早帰り週間に、アフターズアクティビティ「だがしやかいち」を開店しました。

駄菓子屋さんは大人気のアフターズアクティビティで、企画・準備から当日の運営まで子どもたちスタッフが行います。

今回の駄菓子屋かいちは紫色がテーマ!意外な色のチョイスにスタッフも少し驚きましたが、紫を中心に内装を作っていきます。

看板も子どもたちが数日前から準備してくれました。入口と出口の看板のれんは自信作だそうです!

内装の準備も完了したらいよいよ開店です。

「いらっしゃいませーーー!!!!!」

スタッフの大きな声が響き渡ります。元気に迎えられ、お客さんの子どもたちも自然と笑みがこぼれます。

受付でお買い物袋とコインを3枚受け取ったらお買い物スタート。コインうまく使ってお買い物ができるかな。

店の中にはたくさんの駄菓子がずらり!どれにしようか迷ってしまいます。

この日は80名ほどの子どもたちが来てくれましたが、スタッフは難無くお客さんをさばいていきます。

時には自分のおすすめのお菓子を伝えたりしながら、手際よくお菓子を渡していきました。

各自自分の役割を責任をもってやってくれました。

店長、副店長の4年生は全体を見渡しながら一年生が困っていたらすぐに助けに向かっていました。

たくましいベテランスタッフの風格に感心しました。

駄菓子屋の最後にはドキドキお菓子くじびきも行いました。

どんなお菓子が当たるかは引いてみないとわかりません。大喜びの子もいれば少し残念そうな子も、、、。

これもくじの醍醐味ですね!

最後はみんなで買った駄菓子を楽しく食べました!

駄菓子屋子どもスタッフもお客さんの子どもたちも生き生きとした顔になれる企画になりました。

また、みんなで駄菓子屋さんを開こうね!

関連記事

Copyrighted Image