夏休みプログラム「フリースタイルフットボール」

日本フリースタイルフットボール協会から講師の先生をお呼びし、
プログラムを実施しました。

フリースタイルフットボールとは、
サッカーの基本技術であるリフティングを始め、ボール扱いの技術を高めるスポーツです。
誰もが気軽に始められ、自由な発想で楽しめるものになっています。

 

道具の共有が難しい時期であること、また「慣れたボールだと、その後自宅練習もしやすいですよ。」との

先生からの助言を受け、ひとりひとりサッカーボールをご自宅からもってきてもらいました。
自分のボールをとてもうれしそうに、大切に、抱えながら総合ホールに向かいました。

まずは、先生のお手本。

背中、肩、脚。先生は自由自在にボールを操ります。すごい技の連続にみんなくぎ付けでした。

 

お手本を見た後は、練習開始です。

足先でボールを扱うことに慣れる練習や、

身体全体をつかってボールと仲良くなる練習をしました。

  

背中にボールを乗せて、落とさずに歩く練習は、難関でした。

先生のお手本を見ると、なんだか簡単そう。

でも実際やってみると難しく、なかなかかたちにならなかった子どもたちですが、落ちても落ちてもあきらめず練習を重ねます。

 

練習するにつれて、背中に乗せたまま動けるようになり、先生やスタッフに
「みてみて!!」と声をかけたり、あちこちで「あー!もうちょっと!」などと悔しそうな声も上がりました。

中には見事な安定感で10歩以上ボールを乗せたまま歩いている子もいました。

じっくりボールと向き合って楽しんだあと、最後は少しみんなでサッカーゲームも楽しむことができました。

 

短い時間でしたが、暑さも忘れて夢中になる、楽しい時間となりました。

次は「KOOV」をお届けします!お楽しみに!

関連記事

Copyrighted Image