「ハーバリウムづくり」

去年に開催され、大人気だったスペシャルプログラム「ハーバリウムづくり」が今年の夏も開催されました!

ハーバリウムは瓶の中にドライフラワーとオイルを入れて作るインテリア。

一つ飾るだけでお家がぱっと華やかになります。

 

今回は、ドライフラワーの他にカラフルな砂を瓶の底にに敷き詰めました。

どんな仕上がりになるのかを想像しながら、砂の色とお花を選んでいきます。

同じ瓶でも、選ぶお花によって仕上がりは全然変わってきます。

ずらりと並んだお花の中から慎重に選んでいきます。

 

講師の先生のアドバイスを聞きながら、自分色のハーバリウムを作っていきます。

 

長いピンセットを使って、お花の位置を調整していきます。

大小のお花を上手に組み合わせることで、瓶の中に立体感を生み、より深い味わいのあるものになります。

淡い色で作り上げる子もいれば、強い色同士を上手に組み合わせて作る子もいました。

みんなそれぞれ好きな色を使いつつ、お家に合う色はどれかな?と考えながら作品を作っていきました。

お花と砂の調整が済んだら、先生にオイルを入れてもらって完成です!

子どもたち一人一人の個性が出た素敵な作品が並びました。

講師の先生も「それぞれが好きをうまく表現できていて、とっても上手でした!」と喜んでくれました。

 

子どもたちも、満足そうに作品をお友達にみせていました!

 

 

関連記事

Copyrighted Image