KOO部 活動開始!

10月のおたよりにて告知させていただきましたが、昨日よりアフタースクールではKOO部の活動を開始しました!KOOV®を自由に使ってもらい、部活動のように夢中になってもらえるようにと願いを込めて、KOO部という名前を付けました。

KOOV®とは、自由に遊びながら学べるロボット・プログラミング学習キットです。カラフルで様々な形をしたブロックを組み立てることで、好きなかたちを作り出し、プログラミングをすることでそのかたちに動きを与えて遊ぶことができます。スタッフも少しいじってみましたが、大人でもワクワクする学習キットです。

昨日は3,4年生の女の子にやってみない?と声をかけてみました。初めて見るKOOV®に興味を示したものの、「それおもしろいの?」とどこか訝しげな様子。

いざ触ってみると、「このパーツじゃないよ!」「向きが逆だよ!」と、タブレットに表示される手順を真剣に見つめ、組み立てていきます。

ブロックの組み立てが終わると、次はプログラミングを用いて動きを付けていきます。「光った!」と、嬉しそうな表情を見せてくれました。

レベルが上がっていくと、車を走らせたり、ゲームを作ることもできるようになります。友達と一緒にオリジナルのロボットを作ってみたら、もっと楽しめるのではないでしょうか。

10月は3年生以上を対象に、毎週水曜日に行っています。大人のサポートは最低限に抑え、子どもたちが自由に好きな時にKOOV®に触れることができるような環境をつくっています。ロボットが好きな子、プログラミングが好きな子は、ぜひアフタースクールにお越しください!11月以降については、今後のおたよりでご案内いたします。

 

大人の手から少し離れ、自由に好きなことに熱中できる時間、それは子どもたちにとっては貴重で、ワクワクする時間です。子どもたちにはそんな放課後をアフタースクールで過ごしてもらいたいです。

 

 

関連記事

Copyrighted Image