One for all, All for one.

Team開きと大掃除

新年度になって2日目。本日はTeamでの活動が中心でした。
総合部では「児童生徒が学校をつくる」ことを大切にしています。各Teamの代表(8年生)が集団を動かしていきます。「どんな係がこのTeamに必要だと思いますか?」
「この仕事分担は~, ここの係の仕事内容に入れれば?」「あ、これ良いね!」
いろいろな議論が生まれ、物事を進めていく異学年齢活動の本当に面白い光景です。

大掃除の時間も、「どんな掃除の役割が必要か」「自分たちは何をしなくてはいけないか」を異学年の班で話し合い、『作戦』を立ててからおこないました。目的意識をもって掃除に臨んだことで、全員が自分の役割を果たそうと動いているようでした。

関連記事

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031