One for all, All for one.

【秋のエクスカーション】カシオペア

【エクスカの訪問先】

鎌倉(円覚寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡宮、銭洗弁財天、高徳院)

【この場所を選んだ理由】

8年で話し合った際、例年のようにお台場などの定番なところでは無く、あまり行ったことのないところまで足を伸ばし、探究を深めたいと思ったからです。

【エクスカで学んだこと】

仏教の寺などはさまざまな用途で建てられ(座禅の修行だけでなく鎌倉幕府の繁栄や元寇の戦死者の弔いなど)、その数だけ細かいところの構造に違いが出ることを学びました。例えば、円覚寺は元寇の戦死者の弔いのため静かな森の中、明月院はウサギを月からの使者(神)と考えてたためウサギの模型などがあるなどです。

その他にも、高徳院の大仏はいつ建てられたのかは分かっておらず、仏教の宗派としては鎌倉時代のものなにも関わらず飛鳥・奈良時代の仏像建築の文化を真似たもの(仏像は阿修羅像だと思われる)を作るなど、謎が多く教科書では学べないような貴重な学びが得られました。

 

(8年男子・Y)

関連記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930