おいしい野菜チャレンジ~野菜と仲良くなろう!~

オンラインによるプログラム「おいしい野菜チャレンジ」を実施しました。カゴメ株式会社様との協働によるプログラムで、クイズや実験を通して、野菜に興味を持ち、野菜と仲良くなることを目指しています。

オンライン版の「おいしい!野菜チャレンジ」は、子どもたちがトレジャーハンターとなり、野菜に関わるミッション・謎解きを行うプログラムです。

旬の野菜当てクイズでは、夏が旬の野菜は何かを考えました。「季節によっておいしい野菜が違うんだね~」と、子どもたちも不思議そうに話を聞いていました。

野菜を使った実験では、野菜を水の中に入れて、沈むか浮かぶかを観察しました。今回使用した野菜は、ブロッコリー、じゃがいも、ニンジン、たまねぎです。結果がどうなるか、子どもたちは興味津々です。

「これは沈むと思ってた~!」「なんで浮かぶんだろう?」と、子どもたちも予想をし、浮かぶ野菜と沈む野菜の違いを考えながら、実験に取り組みました。

無事ミッションをクリアした子ども達は、最後に「野菜トレジャーハンター認定書」をうけとりました!

プログラム終了後の子どもたちのアンケートでは、「野菜が浮くか沈むかの実験がおもしろかった」、「旬の野菜について知れてよかった」との声がありました。

野菜が苦手な子も多いですが、少しずつでも野菜に興味をもって、野菜と仲良くなれた!と感じてもらえると嬉しいです。

関連記事

Copyrighted Image