新1年生お友達をつくろうWEEKでした!

4月になり、今年もアフタースクールに新一年生が仲間入りしました。

はじめは緊張した様子の一年生も、少しづつ友達と打ち解けあい、今では自然と笑顔が出てくるようになりました!

 

11日~15日には、一年生向けのアフタースクール特別企画!「新1年生 おともだちを作ろうウィーク」を開催しました。

月曜日から金曜日までで5つのプログラムを行いました。一年生みんなで協力し合いながら楽しむことができました!

 

プログラムを行っていると一年生の中でも譲り合う姿や、教え合う姿を多く見かけました。アフタースクールという集団生活の中で、少しづつ協調性を身に着けてもらえると嬉しいです。

 

 

今回の企画では、「紙とんぼ」「ストローアーチェリー」といった自分で工作をして楽しむものと「しっぽとり」や「ペアを探せ」など体を動かすものを実施しました。

 

工作のプログラムでは組み立てから完成まで自分で挑戦!

 

慣れない作業に苦戦しながらもスタッフの話をよく聞き、自分の力で頑張ろうとする子どもたちです。

完成したものを手に、満面の笑みを見せてくれました!

 

「しっぽとり」や「ペアを探せ」では、思い切り体を動かして元気いっぱいに楽しむ姿が見られました。

しっぽとりの試合は熱戦!追いかける子も追いかけられる子もどちらも楽しそうに走りまわっていました。

 

 

 

ペアを探せは床に散らばった箱やおもちゃのペアを見つける遊びです!チーム対抗戦で行い、一番多く正確にペアを探すことができたチームが優勝となります!

体も頭も同時に使う難易度の高い遊びでしたが、精一杯頑張っていました。

遊びの中でこんな場面もありました…。

ペアの片方を別々の子がとってしまいフリーズ!困った様子でしたが、最後は仲良く二人でゴールしていました。

 

いらなくなった傘と新聞紙で行ったのは、傘玉入れです!

 

傘をめがけて一生懸命に玉を投げていました。高い位置にある傘に玉がなかなか入らず大変そうでしたが、仲間と協力しながら頑張りました!

 

一週間で5つのプログラムを行いましたが、どれも子どもたちが楽しんでくれるものになりました。

このプログラムを通じて一年生同士の距離も縮まりアフタースクール内で友達をつくることができました。これからも一年生同士、そして学年が違うお兄さん、お姉さんたちとも、関係を築いていけると嬉しいです。

「新一年生お友達をつくろうWEEK」は大成功に終わりました!!

 

関連記事

Copyrighted Image