おまつりパーモティー

アフタースクール夏休み一大イベント「KAICHI夏祭り2021」

 

今年は開催中止となりましたが、少しでもお祭り気分を味わえるよう子どもたちと一緒に「夏祭り部屋」を作りました!

与えられた準備時間は3時間ほど。それでも、子どもたちの手にかかればあっという間です。

 

事前に用意していたものをうまく活用しながら、一緒に配置を考えたり、飾りつけをすると、殺風景な教室が楽しい空間に大変身しました!

 

こだわりポイントは、入口のおおきな看板。

どんな言葉がいいかな~と名前決めから始まり、「サマー」「なつまつり」「開智」などさまざまなワードが出したが、最終的に「おまつりパーティー」に決定!

遠くからでもわかるように文字を太めに書いて、一人一人が夏をイメージして周りに絵を書きました。

「先生できた!」と声をかけられたので、完成した看板をみてみると

「おまつりパーモティー」の文字。

これも手作りならではの味わい。思わず笑顔になってしまうかわいさ満点の入口が出来上がりました!

 

 

「夏祭り部屋」は約1週間開放し、人数を分散しながらも多くの子どもたちが遊びに来てくれました。

特に盛り上がったのは、射的の景品。

「メダル」「くじ」と書かれたどちらかの的を当てると景品がゲットできます。

毎日挑戦できるので、当たるまで諦めずに何度もチャレンジしていました。

その他には、「わなげ」や「かたぬき(別日)」もやりました。

用意した娯楽は決して多くはありませんでしたが、子どもたちはお友達と遊んだり、浴衣や甚平を着て記念写真を撮ったり、大人を真似て「子どもスタッフ」として手伝ってくれたりと、この1週間をそれぞれのやり方で楽しんでくれたと思います。

最後は着物姿で写真をパシャリ!

楽しい夏の思い出がまた一つ増えました☺☺

関連記事

Copyrighted Image