駄菓子屋「かいち」開店しました!

6月面談週間のとある日。

アフタースクールに駄菓子屋「かいち」が出現しました!

駄菓子屋さんは、いつもと違うスペシャルおやつの時間。コインと交換で好きなをおやつを選ぶことができ、どんなおやつがでるかは当日までのお楽しみです。

 

そんな駄菓子屋「かいち」には、頼もしい子どもスタッフがいます!

今年は1~3年生の子どもたちが、「スタッフをやりたい!!」と名乗り出てくれました!

でも、看板やおやつ一覧の作成など開店日に向けて、やることはたくさん。他の子が自由遊びをする中、みんなで力を合わせながらコツコツと作業を進めていました。

みんなをまとめてくれたのは、3年生の女の子。今年で、駄菓子屋スタッフ歴2年目の頼れる先輩スタッフです。

(去年できなかったものを作ったり、去年の経験を生かして下級生に優しく教えてあげていました。去年は、教わる側だった彼女たちが、今や先頭に立って教えている姿をみて感慨深いものがありました。)

 

さあ、いよいよ開店です!!

「いらっしゃいませ」と書かれたかわいいカーテンをめくると、そこには教室いっぱいにおやつが並べられていました!!

駄菓子屋スタッフから袋とコインをもらうと「どれにしよ~」と悩む子どもたち。

 

好きなおやつを選んでコインを渡すと、3年生の先輩スタッフが手際よく処理してくれます。

1,2年生の子どもスタッフも、ペアの大人スタッフと二人三脚で頑張りました!!

おやつを選んだあとは、「おやつくじ」を行いました!

全員に配られたグミに【当たり】の文字が書いたあった子には、おやつをもう1つゲットできます!

 

 

いつもは定期プログラムやバスの時間もあり、ゆっくりと楽しむことのできないおやつの時間。

でもこの日は、時間を気にせず、大好きなお友達と

一緒におやつを選んだり、

近くの席に座ってお揃いのものを食べたり、

食べ終わった後は、好きなお菓子に投票したり(1番人気はプチプチうらないチョコでした!)

普段とは違うスペシャルなおやつの時間をみんなで満喫することができました。

「みんなに楽しんでもらおう」と準備から運営まで頑張ってくれた子どもスタッフと、陰で子どもたちの姿を支えたスタッフみんなの思いが詰まった、とても温かい企画となりました。

次、出現するのはいつになるのやら。今から楽しみです!

関連記事

Copyrighted Image