ハロウィンパーティ 2022!

2022年10月31日。

開智アフタースクールもハロウィン一色の空間となり、さまざまなアクティビティーをしたり、子どもたちは仮装をしながら1日を楽しみました!

今回はハロウィンパーティの準備~当日までのようすをご紹介!

 

毎年恒例のハロウィンパーティ。

飾りつけも子どもたちが大人といっしょに準備、製作します。

今回はガーランドにランタン。

「おばけはどんなのがいるかな?」

「明かりがアフターのいろんなところに点くようにしようよ」

当日のパーティをいろどる飾りつけ。当日のためにという気持ちももちろんありますが、準備のために製作すること自体が楽しかったようです。

去年に製作したかぼちゃの作り方を覚えてくれているお友だちがいました。

みんなからキラキラした目で

「どうやってつくるの~~~?」

と聞かれて照れながらも少しうれしそうです♪

お友だちに丁寧に教えながら一緒に製作する姿が見られました。

 

おうちで作ってきてくれたものを持ってきてくれたり、飾る場所を一緒になって考えてくれたりと、

みんなでめいいっぱい楽しみながら準備を行いました!

いよいよ完成!あとは当日を迎えるのみです♪

 

ハロウィン当日。

子どもたちは思い思いの仮装をして楽しむ準備もばっちり!

どれも素敵で紹介しきれませんが、今回は少し多めに皆さんにお届け!(nextで次の写真へ)

1

Picture 1 of 7

お友だち同士で仮装について感想を言い合ったり、急な演劇が始まったりとおかしくも楽しい時間を過ごすことができました♪

仮装だけではなくアクティビティーも盛りだくさん。

おやつではくじ引きを行い、でたイラストによっておやつの中身が変わります。

普段のものとは少し違ったハロウィンを感じさせるものばかり。

なかにはかぼちゃのイラスト、1等賞を当てたお友だちも!?

 

「いけ!」

「おしい!あともうちょっとで100点!」

「(ごそごそ・・・)・・・! この形は目だ!どこにおこっかな~~♪」

スパイダーダーツ(的当て)やボーリング、福笑いなど、室内で楽しめるアクティビティーたち。

ランキングを付けられるものもあり、白熱しながら時間が過ぎるのを忘れるくらいみんなで遊びました。

 

校庭ゾーンでは白い紙をもって走り回る子どもたち。

「どこにあるんだろう?」

「あっ!こんなところに隠れてた!」

「こっちにもあるよ!おいで~!」

実はこの日、室内と校庭であわせて10個のかぼちゃマークが隠されており、子どもたちはマークを探していました。

一人で挑戦する子どももいれば、お友だち同士で協力しながら進める子どもも。

きづいたらほとんどの子どもたちが総出で校庭を探し回るビッグイベントに。

 

まだまだ感染対策に敏感になって過ごしていかなければならない日々ですが、

こうしてアフタースクールでは、できる範囲で子どもたちが自由に楽しめる空間やアクティビティーを今後も引き続き提供していけたらと思っています。

みんな!HAPPY☆HALLOWEEN!!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Copyrighted Image