クリスマス会~カイチサンタからの挑戦状~

冬休みの大きなイベントといえば、それはクリスマス!

12月に入ると、クリスマスに向けて、毎日アドベントカレンダーを開けていきました。子どもたちに「今日からアドベントカレンダーをしていくよ!」と伝えると、わかる子、わからない子がいましたが、毎日続けていくうちに、それは子どもたちみんなの楽しみになっていきました。

入室して、体温を計ったあとのわくわくする時間。子どもたちは学校が終わった後、急ぎ足でアフターに来てくれるようになりました。

当たったときはうれしかったり、はずかしかったり。いろいろな表情を見せてくれました。
 

自分が当たることもさることながら、誰があたりを引き当てるのか、それが楽しみな様子で、自分が引き終わったあとも、当たりくじの行方を見守る姿がありました。あたりがでると、周りのみんなが自分が当たったかのように喜び、拍手をします。うれしい光景でした。

そしてクリスマス会当日、楽しみにしてくれていた子どもたちに私たちが用意したのは…

「カイチサンタからの挑戦状~みんなのおやつをさがせ2020~」です。

毎日引いたトランプをいかして、オリエンテーリングと謎解きをかけあわしたゲームを作成。子どもたちに1問1問解答してもらいながら、グループごとにおやつを探してもらいました。

 

1年生から5年生までが真剣に挑み、無事全員のおやつをゲット!

4,5年生には、なかなか難しい計算問題をつけていましたが、皆辛抱強く計算し、正解を導き出していました。

とっても楽しいクリスマスになりました。

冬休みはクリスマス会以外にも楽しい思い出がありました。
そちらの模様は、来年に「冬休みのあずかり」として、お届けいたします。おたのしみに♪

今年は皆さまのお力添えのおかげもありまして、ここまで運営することができました。ありがとうございました。
来年の開智アフタースクールも子どもたちにとって、わくわくしたり、ホッとしたりできるような居場所にしていきます。

それでは、よいお年をお迎えください。

関連記事

Copyrighted Image